【世界7大心霊スポット…】韓国発のPOVホラー!コンジアム

みなさまこんにちは🌸

ねこまるです。

 

今回は、先日NETFLIXで見た韓国ホラー「コンジアム」のおはなしです。

ネタバレしています。お気をつけください。

 

f:id:oyasumi_nekomaru:20210409234615j:plain

 

 

コンジアムみたよ⭐︎

あらすじ

Youtubeで恐怖動画を配信する人気チャンネル「ホラータイムズ」が

一般からの参加者を募り、コンジアム精神病院への潜入を計画する。

主宰者ハジュンを隊長とする7人の男女は、いつものカメラやドローン、電磁検出器といった

機材を現地に持ち込み、深夜0時に検索を開始。

 

100万ページビューを目標に掲げるハジュンの演出も功を奏し、

サイトへのアクセス数は順調に伸びていく。

しかし院長室、シャワー室と浴室、実験室、集中治療室と探索するうちに、

ハジュンの想定を超えた原因不明の怪奇現象が続発。

やがて、悪夢の迷宮と化した病院内を泣き叫んで逃げまどうはめになった隊員たちは、

世にもおぞましい”402号室の呪い”の真実に触れることに…。

youtu.be

 

世界7大心霊スポット…

世の中には色々な世界○大○○があるんですね…

ちなみに、世界7大心霊スポットに選ばれているのは

チェルノブイリ遊園地(ウクライナ

・セドレツ納骨堂(チェコ

青木ヶ原樹海(日本)

・ブードゥー崇拝市場(ドーゴ)

・人形島(メキシコ)

軍艦島(日本)

・昆池岩精神病院(韓国)

なんですって。初知りです。

日本が2ヶ所も選出されてますね。誇らしい、、、笑

 

で、この中の7番目の昆池岩精神病院が今回の舞台となるコンジアム精神病院です。

実在しているんですよ。こわ。

 

 

ホラータイムズ

 

2人の男子高校生が開かずの”402号室”の扉を開けようとしている動画から始まります。

彼らはこのまま行方不明となってしまいます。

この記事を見たハジュンは生配信で”402号室”の扉を開き、真相を暴こうとします。

 

402号室の扉は開けることができるのか。

 

 

f:id:oyasumi_nekomaru:20210409212112j:plain

 

恋愛リアリティー番組っぽく7人の男女が出会うんです。もれなく美男美女。

男性メンバーは、ハジュン、スンウク、ジェユン、ソンフンの4人。

女性メンバーは、ジヒョン、シャーロット、アヨンの3人。

 

再生回数の目標は100万だ!お金稼げるぜ!いぇい!

楽しくお酒を飲んで、当日頑張りましょう!となるわけです。

 

序盤は小旅行を見ている感じなんですよね。

 

ドライブして海に入って、楽しそう。

よくあるホラーじゃないですか。こんな感じの見たことあるある。

山にテントを張ってラーメン食べて、もはやキャンプ…

0時からの配信に向けて準備が進みます。

カメラを設置していざ生配信。

 

 

生配信は果たして

 

6人が病院内の探索、隊長のハジュンはテントから配信します。

0時になるとともに建物内へ。楽しそうです。すごい。。

 

聖水をセット?お水撒いたら霊が出てくるの?なんて疑問もありましたが、

突然バーーーーン。びっくりした。噂の院長室ですって。

ここで恐怖の伏線を写真でばらまいています。

退室すると再度バーーーーーン!映像に残っててよかったですね。心臓に悪い。

 

f:id:oyasumi_nekomaru:20210409213648j:plain

 

2人1組で各階を探索します。各階に散らばる謎のもの。

この辺りからじわじわと恐怖に包まれていきます。

4階建ての病院です。各階にカメラを設置するのも怖かっただろうに。

赤い糸に鈴をつけて天井に張り巡らせてお祓い。チームラボにありそうな仕掛けです。

お札を焼いてから空気が一変します。

 

お待たせしました。ここからが本番です。

なんて言わんばかりのパニックぶり。

 

世界7大心霊スポットの3つを行きました!と自慢げに自己紹介をしていた彼女が…

なんだか気の毒になってきちゃいます。カワイソウ

 同時に隊長のいるテントにも不思議な現象が起こり始めます。

一人きりですからね、心配です。

 

お祓い後、6人での探索が再開します。ここから院長室での伏線回収が始まります。

女子たちのパニック具合に合わせて恐怖は増します。

隊長ハジュンのパワハラも炸裂していきます。ぷるぷる…

 

離脱し、病院から逃げ出す女子2人、「俺たちの取り分を2割り増しにしてくれ!」と

交渉をしだす男子2人。

次第にバラバラとなり、怪奇現象も激しく、恐怖は一気に増していきます。

 

黒目女子は夢に出でくる。絶対出てくる……(実際に出ました。びびった)

 

もう誰も助からないんじゃ、と頭をよぎります。

男子2人へも次々とおかしな現象が起こり、おかしな人が見えるようになります。

黒目女子…くねくねおじさん…夢に出る…

 

もう早くみんなで逃げようよ。早く逃げて。402号室なんてどうでもいいよと思いますが、

隊長がなんせパワハラの鬼畜野郎です。開けろと言い放ち自分もカメラを背負って走ります。

手遅れですよね。笑

402号室の扉を開けたが最後。これは助からなかったのか…?

 

 

で、どうなっちゃったの?

 

思います。すごく思います。

みんなどうなっちゃったのかわからずに終わってしまった。

行方不明になった男子高校生たちも同じ経験をしたんでしょうかね。。

 

 

おわり

 

スペイン映画、[●REC]が話題になった時からPOVが大好きなんです。

POVとは、point of viewの略で、一人称視点での撮影のことです。

実際に自分の視点で見ている映像のようなので、POVの映画は臨場感があります。

ホラー映画によくある撮影方法ですよね。好きです。 

 

とても面白い映画でした。コンジアム!

韓国ホラーはあまり見ないので、他にも面白いものがあれば見てみたいですね。