スピッツ・マイ・ベスト5をやってみたら

みなさまこんにちは🌸

ねこまるです。

 

今回は、昨日のミュージックステーションでやっていた

スピッツ・マイ・ベスト5」が面白ったので私もやってみよう!という回です。

 

 

 

ねこまるとスピッツ

 

ねこまるは今29歳です。遡ること25年ほどでしょうか。

母が車で聴いていたんですよ。アルバム「ハチミツ」を。

当時保育園のねこまる。覚えてないでしょ?と思いますが、はい。そうです。

 

高校生の頃から色々な音楽を聴くようになりました。

そこでTSUTAYAで手にした「ハチミツ」

聴いててびっくりしたんです。これ、もしかして…!と

母に確認をしたところ、まさにビンゴ!毎日聴いてたアルバムを10年以上後に

自分でTSUTAYAで借りて来ていたんです。

そこからスピッツ漬けの毎日ですよ。

だって、どのアルバムを聴いても名曲だらけなんですもん。どっぷり。

 

 

スピッツ・マイ・ベスト5

 

膨大な名曲の数々の中から5曲だけ選べ、だなんて酷な企画なんだ。

なんて思いながらミュージックステーションを見ていました。

あいみょんさん、sumika片岡さん、adieu(上白石萌歌)さんの3名が紹介をしていましたが、みなさんすごい!!( ;  ; )

本当に好きな人の曲選だ!と少し感動しました。

 

ちなみに、3名が紹介していたのが以下です。

 

▪️あいみょん

 日向の窓に憧れて / 運命の人 / 正夢 / 

 Na・de・Na・deボーイ / 若葉 / ありがとさん

 

▪️sumika 片岡健太

 渚 / 仲良し / スピカ

 けもの道 / みなと

 

▪️adieu(上白石萌歌

 猫になりたい / スパイダー / 俺のすべて

 渚 / 冷たい頬

 

もう、見ていて頷きが止まりませんよ。

わー好きーわかるーーーー!!ねこまるも好きーー!!

小学生みたいな言葉しか出てこないわけですよ。でもどれもいい曲で好きなんですよね。

 

 

ねこまるが5曲を選ぶなら

 

で、自分で選ぶならどうしようかな?となるわけです。

5曲だけなの…( ;  ; )( ;  ; )

 

スピッツってシングルはもう、みなさんのご存知のスピッツじゃないですか。

THE・スピッツ!みたいな。(どんなん)

アルバムになると違うバンドになるんですよね。

面白いのが、アルバムごとに違うバンドになっていて、あれ?スピッツとは??

ってなっちゃうんです。全く違う毛色のアルバムが出るわ出るわ。深いんです。

 

では、選んでみましょうか。

 

夜を駆ける

ねこまるが選ぶなら、真っ先に出てくるのがこの 夜を駆ける です。

2002年発表のアルバム「三日月ロック」に収録されています。

 

アルバム1曲目を飾るこの曲。

イントロを聴いて一瞬にして深夜の情景が浮かび上がるんです。

 

”似てない僕らは細い糸で繋がっている

よくある赤いやつじゃなく”

 

このワンフレーズがとても好きなんですよね。

すべての人に聴いてほしい一曲です。

人生の5分だけ使って一度聴いてみてください。

 

こちらは2007年発表のアルバム「さざなみCD」に収録です。

 

すべてが好きです。すべてが。

いつ聴いてもいい曲だし、よく晴れた日に聴きたくなる曲ナンバーワンです。

 

晴れた日に聴きたくなるスピッツソングって多いんですけど、

漣はキラキラな感じがするんです。なんでもない日をキラキラと特別にしてくれるような。

不思議といいことしか起こらない気がしてくるんです。

 

お気に入りフレーズは

”現は見つつ夢から覚めずもう一度”

なんだって、何度だって挑戦できそうな感じ。

そっと背中を押してくれます。

 

 

聞かせてよ

 2010年発表のアルバム「とげまる」収録です。

 

とげまるって優しくて前向きになれる曲が多いですよね。

疲れてトゲトゲしくなってしまっている方にオススメですよ。

お風呂とかのんびりで聴いたら人格変わりそうな。

 

その中でも 聞かせてよ はイントロからとても綺麗なメロディなんです。

優しくて綺麗で大好きです。

 

お気に入りフレーズは

”そっと触れただけで消えてしまうかもだけど

臆病なこのままじゃ影にも届かない”

 

マサムネさんの歌い方と歌詞が素晴らしいんです。ここからサビで

 

”聞かせてよ君の声で僕は変わるから”

”そして僕も答えるようにつぎはぎしながら

ありふれた愛の歌歌いはじめる”

 

と繋がっていくんですよね。

寝る前に聴くのにぴったりな一曲です。

 

猫になりたい

1994年発表のシングル「青い車」のカップリングで、

1999年にB面集として「花鳥風月」にも収録されています。

 

”猫になりたい君の腕の中

寂しい夜が終わるまでここにいたいよ”

 

”猫になりたい言葉ははかない

消えないようにキズつけてあげるよ”

 

誰だって猫になりたいなんて思ったことがあるんじゃないでしょうか。

この場合の猫になりたいはちょっと違うんですよね。

 

 

2004年発表のアルバム「色色衣」収録曲です。

色色衣は先ほどの花鳥風月と同じようなコンセプトのアルバムです。

 

”恋人と呼べる時間を星砂ひとつに閉じこめた”

 

どこか寂しい曲なんですよね。ギターのリフがとても耳に残ります。

難解な歌詞ですが、意味なんていいんですよ。

上のワンフレーズがとても好きなんです……

 

スピッツ・マイ・ベスト10

 

5曲選びましたがまだまだあります。

ベスト10だったらこの5曲を追加します。

 

・スピカ

・初恋クレイジー

・けもの道

夢追い虫

・愛のことば

 

もうね!好きな曲だらけで困っちゃいますよね。

羅列してみると好みが偏っているんですかね?綺麗な曲が多い気がします。

 

 

 

おわりに

今年、デビュー30周年のスピッツ

新曲の 紫の夜を越えて も素敵な曲でびっくりです。

youtu.be

 

ねこまるにとってスピッツは宝箱です。

1曲1曲がキラキラした宝物みたいなものです。

ふとした瞬間に浮かんでくるんですよね。こんな時はこの曲だな〜みたいな。

 

ここ数年、スピッツから離れておりました。すみません。

スピッツのファンのみなさまの目に留まることがありましたら、

こんな文章書いて…!と怒られてしましそうな気がします。

 

もっとお勉強して立派な記事をかけるように精進しますのでお許しください。