【4年生】つみたてNISA発表会🎉

f:id:oyasumi_nekomaru:20210416132253p:plain

みなさまこんにちは🌸

ねこまるです。

 

今回はわたしのつみたてNISA運用状況をご紹介していきます。

 

 

 

つみたてNISAをはじめたきっかけ

 

つみたてNISAは2018年1月に始まった金融庁お墨付きの制度です。

投資とは無縁のわたしはNISAすら知らずにいました。

風邪をひいて行った病院の待合室にあった雑誌で紹介されていたのを

目にしたのがつみたてNISAを知ったきっかけです。(2018年2月)

 

知らない言葉が並んでいて難しそうだし、よくわからないけど

面白そうだなと思い、家に帰ってすぐに証券口座を開設しました。

 

楽天証券楽天銀行を開設し、NISAを申し込み、

実際に買い付けできるようになるまでの約1ヶ月間、

とてもワクワクしていたのを覚えています。

 

晴れて投資家デビューできたのは2018年3月でした。

 

つみたてNISA運用履歴

2018年:1年目

 

つみたて設定は3ファンドから始めました。

つみたて設定額は各 ¥5,000 / 月

 

①たわらノーロード先進国株式

eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)

楽天・全米株式インデックス・ファンド(楽天・バンガード・ファンド(全米株式))

 

夏頃、2ファンドを増やしてました、、、笑

こちらの設定額は ¥100 / 日

 

④ニッセイ日経225インデックスファンド

eMAXIS Slim 全米株式(S&P500)

 

 

f:id:oyasumi_nekomaru:20210408200903j:image

 

各ファンドへの入金額と管理費

▪️たわらノーロード先進国株式 : ¥50,000 /  -

▪️ニッセイ日経225インデックスファンド : ¥7,100 /  -

▪️楽天・全米株式インデックス・ファンド : ¥50,000 /  -

▪️eMAXIS Slim バランス(8資産均等型) : ¥50,000 /  -

▪️eMAXIS Slim 全米株式(S&P500) : ¥7,600 /  -

 

年間での投資額は ¥164,700 でした。

満額ではないのは、貯金額も合わせて増やしていくためです。

今思えば、つみたてNISAに比重をおいてもよかったです。仕方ない。

 

2019年:2年目

 

2年目に増えたファンドは1つでした。

 

eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)

f:id:oyasumi_nekomaru:20210408200927j:image

 

各ファンドへの入金額と管理費

▪️たわらノーロード先進国株式 : ¥60,000 / ¥94

▪️ニッセイ日経225インデックスファンド : ¥23,100 / ¥57

▪️楽天・全米株式インデックス・ファンド : ¥60,000 / ¥140

▪️eMAXIS Slim バランス(8資産均等型) : ¥60,000 / ¥132

▪️eMAXIS Slim 全米株式(S&P500) : ¥23,700 / ¥19

▪️eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー) : ¥1,200 / ¥1

 

2年目から管理費がかかるようになりました。

ここで初めて運用管理費用・管理費用を実感することができました。

大切ですね、管理費用の低さ。

 

年間での投資額は ¥228,000 でした。

管理費の合計は ¥443 です。

2年間での合計は ¥392,700 となり、やっと1年間の上限に達することができました。

 

 

 

2020年:3年目

 

3年目はファンドを増やすことなく終えることができました。

ここから増えることはないでしょう…笑

ねこまる的に、2019年にeMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)が登場して、

eMAXIS Slim 全米株式(S&P500)と2ファンドさえあれば完成だったじゃん。。。と思います。

 

オルカン、登場が遅かったよ、、、、、( ;  ; )

 

f:id:oyasumi_nekomaru:20210408200919j:image

 

各ファンドへの入金額と管理費

▪️たわらノーロード先進国株式 : ¥60,000 / ¥170

▪️ニッセイ日経225インデックスファンド : ¥44,700 / ¥170

▪️楽天・全米株式インデックス・ファンド : ¥65,000 / ¥258

▪️eMAXIS Slim バランス(8資産均等型) : ¥65,000 / ¥225

▪️eMAXIS Slim 全米株式(S&P500) : ¥65,000 / ¥63

▪️eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー) : ¥60,000 / ¥36

 

年間での投資額は ¥359,700 でした。

管理費の合計は ¥922 で、大きくなってきましたね。

 

3年間の合計は ¥752,400 です。

同じく、管理費は ¥1,365 で、0.18%ほどとなっています。

 

 

4年目となる2021年

 

今年で4年目となります。

昨年まで、40万円の満額が入金できていないので今年は、満額入金を最優先として

色々な投資を行っていきます。

 

今年の設定額はこちら

f:id:oyasumi_nekomaru:20210411154519p:plain

 

こちらで ¥396,000 なので、残りの¥4,000は好きなときに使ってみます。

 

 

 おわりに

 

つみたてNISAを知ったその日の証券口座を開いたねこまる。

わからないながらに調べながら始めたねこまる。

プラスに喜んで、マイナスに悲しみ。めげることなくこつこつと頑張りました。

いっぱいいっぱい褒めてあげたくなりますね。

 

きっかけ一つで知らなかった、無縁だと思っていた投資の世界に足を踏み入れることで

たくさんのことを勉強でき、いろんな考え方を身につけることができました。

 

これからもみなさんで積み立てていきましょうね。

楽しく頑張りましょう。☺️