【100分勝負!】NETFLIXお気に入り5選

みなさまこんにちは🌸

ねこまるです。

 

今回はNETFLIXで配信中のおすすめ映画の中から100分前後のものをピックアップしてみました。

短時間でサクッと観られて面白い映画、大好きです。(もちろん長編のものも大好きですよ)

 

 

 

 

 

searh / サーチ

2018年公開のサスペンスです。

 

▪️あらすじ

忽然と姿を消した16歳の女子高生マーゴット。行方不明事件として捜査が始まる。家出なのか、誘拐なのかわからないまま37時間が経過。娘の無事を信じる父デビッドは、彼女のPCにログインしSNSにアクセスを試みる。

インスタグラム、フェイスブックツイッター…。そこに映し出されたのは、いつも明るく活発だったはずのマーゴットとはまるで別人の、自分の知らない娘の姿があった。

 

f:id:oyasumi_nekomaru:20210419201641j:plain

 

全編がパソコンの画面の映像となっている実験的で画期的な作品です。

テレビで見ていても、パソコンの画面をそのまま見ている感覚で物語が進んでいきます。

 

姿を消したマーゴット、捜査に協力する警察、 SNSから手がかりを探そうとする父親のデビッド。先にマーゴットを見つけられるのは…。

展開が読めず、どんどんとPC画面内で進んでいく物語にドキドキしました。

 

 

ジェーン・ドウの解剖

2017年公開のホラーです。

 

▪️あらすじ

ベテラン検死官のトミーは、同じく検死官の息子オースティンと遺体安置所を営んでいる。ある嵐の夜、警察から緊急の依頼が入る。それは、謎の惨殺事件の現場から全裸で見つかった身元不明の美女”ジェーン・ドウ”の死体の検死解剖だった。通常の検死だと思われたが、メスを入れ解剖を進めるにつれ、体内が焼かれ切断されているなど、異常な状態が判明。やがて、あり得ない物の数々が体内で見つかり、起こりえない現象が次々と発生、衝撃と戦慄が走る。外は暴風雨、通信も途絶えていた。隔離され、閉ざされた空間で、逃場のない恐怖が始まる…。

 

f:id:oyasumi_nekomaru:20210419205707j:plain

 

はいっ!ねこまるの2大大好きジャンル、ホラーです。🌟

これ、深夜の雨の日とか台風の日とかにもってこいなんじゃないですかね。

ありえないことだらけなのが面白いんですよね。ハエ?鼻血?ないない〜、って感じに。

解剖ってあるからグロいのかと思いきや、という印象です。ホラー大勝利!

 

 

雨の日は会えない、晴れた日は君を想う

2017年公開のヒューマンドラマです。

 

▪️あらすじ

妻が死んで気がついた。彼女のことは、よく知らない、僕はあまりにも君に無関心だった。

自らの感情とうまく向き合えない哀しみと虚しさを抱え、身の回りのあらゆるものすべてをぶち壊してゼロにする。

”破壊”を経て辿り着いた、人生で本当の大切なものとは…?喪失と哀しみ、そして再生への旅路を描いた物語。

f:id:oyasumi_nekomaru:20210419203807j:plain

 

とても繊細な映画です。

観終わった後には解説を読みたくなります。抽象的です。

 あれこれ感想を書こうと思ってはちょっと違うなと消してしまいます。

でもちょっと壊しすぎだし、理解できない点が多々ありますね…

 

 

ミッドナイト・ランナー

2018年公開のアクション。韓国のものです。

 

▪️あらすじ

警察大学で勉強して2年になる熱血学生、行動派のギジュンと頭脳派のヒヨル。親友の2人は外出先で偶然、拉致現場を目撃する。学校で学んだとおり警察に通報するも複雑な手がかりと不足した証拠で捜査は一向に進まず、1分1秒と緊迫した中で時間だけが過ぎていく。ギジュンとヒヨルは自らの足で直接捜査を始めるが、予測不能な状況に出くわすことになり…。

 

f:id:oyasumi_nekomaru:20210419210221j:plain

 

日本でもドラマ化されていましたね🌟

重めな事件を題材としたアクションです。観ていてハラハラしました。正反対の2人が素敵すぎます。あまりアクション映画は観ないのですが、サスペンス的な内容にかっこいいアクションで画面に釘付けの108分でした。爽快ですね。😇

 

 

スウィート17モンスター

2017年公開の青春ドラマです。

 

▪️あらすじ

まだ恋より友情が大切な17歳。キスも未経験、妄想だけが空まわり。

ネイディーンは17歳の高校生。キスさえ未経験の、イケてない毎日。恋に恋する妄想だけがいつも空まわりして、教師のブルーナーや情緒不安定な母親を困らせてばかり。たった一人の親友クリスタだけが自分のすべてだと思っていたのに、何をしてもかなわないとコンプレックスを抱いていた人気者の兄ダリアンとクリスタが恋に落ちてします。疎外感から世界にたった一人取り残されたような気持ちになったネイディーンは、とんでもない行動に出るのだが…。

f:id:oyasumi_nekomaru:20210420200545j:plain

 

ミニシアターでも観たお気に入りの一本です。

17歳を題材とした映画って多いですよね。好きなものもたくさんなんですが、このスウィート17モンスターはその中でも大好きです。

こじらせ女子のネイディーンが愛おしすぎるんです。観ていてクスッと笑えるシーンが多く、とても面白い。

こんな素敵な先生が身近にいたら学生生活もっと楽しかったんだろうな〜と思います。

 

 

おわりに

少し時間ができたらすぎにNETFLIXを開いてしまうんです。

で、何見ようかな〜とぐるぐる探してはお気に入りばかり観てしまします。

お気に入りの映画って、何回観ても面白いし飽きないんですよね。

 

ねこまると同じように、ぐるぐる探してしまうかたに是非おすすめしたい5本でした。