【2021年5月】配当金・分配金まとめ

f:id:oyasumi_nekomaru:20210604232141p:plain

みなさまこんにちは🌟

ねこまるです。

 

今回は5月に受領した配当金・分配金のまとめです。

 

 

2021年5月の配当金・分配金

今月の受領金額は下記のとおりです。

◾️日本株式:¥1,300

◾️米国株式:$2.92

 

銘柄別にみてみましょう。

 

 

楽天証券

 

日本株

4902 コニカミノルタ : ¥1,208

米国株式

T AT&T : $2.26

SRET GLBX SDIV REIT : $0.27

QDIV GBLX SP500 Q DIV : $0.17

DIV GLX SDVD US ETF  : $0.22

投資信託

ベトナム成長株インカムファンド : ¥30 

 

コニカミノルタから一足お先に入金がありましたね。

久しぶりの4桁の配当金です。🌟う!れ!し!い!

 

米国株式からは毎月届くグローバルXシリーズとTでした。

グローバルXシリーズたち、減配していますね。

最近、1銘柄増やしてみたので来月からは4銘柄分が届きます。

グローバルXのETF、どれも面白いですよね。

 

そして、買ったままの投資信託からも入金がありました。

こちらは再投資されています。

ベトナム、放置し続けて3年です。最近含み益が増えてきました。これからも放置です。

 

 

日興フロッギー

1928 積水ハウス : ¥8

9983 ファーストリテーリング : ¥1

3543 コメダホールディングス : ¥5

8934 オリックス不動産投資法人 : ¥9

6902 デンソー : ¥4

6201 豊田自動織機 : ¥8

 

今月は6銘柄から¥35の入金でした。

日興フロッギー、1株未満でも数円ずつ配当金をもらえています。

数円でも嬉しいものです。この感覚は投資をしていないとわからないですよね。笑

 

 

SBIネオモバイル証券

1698 上場インデックスファンド日本高配当株(東証配当フォーカス100) : ¥13

9904 ベリテ : ¥14

  

先月、初めての配当金をいただいたネオモバ。

今月は2銘柄・¥27でした。

ネオモバは楽天銀行の配当金受け取りプログラムで利回りをあげる用の口座と割り切っています。

毎月どんどん銘柄を増やして、配当金の入金回数をあげていきたいです。

 

 

今月の再投資先

 

インド株への再投資を今月も続けています。

高値を更新していて割高になっているかもしれないですが、

迷わずに伸び代いっぱいのインド株へ。

 

◎余談◎

楽天証券、インド関係の投資信託の銘柄が気づいたらたくさん増えていたんですね。。。

3年前にあった高成長インド・中型株式ファンドを再投資用としてずっと投資を続けていたんですけど、

これより信託報酬の低いファンドがたくさんあって新しく増やしてもいいかなと迷っています。

インドの信託報酬どれも高いからなあ。。。

 

 

おわりに

日興フロッギー、ネオモバともに少しずつ配当金額が増えてきました。

来月はお待ちかねの3月分の着金ラッシュですね。

毎年ワクワクしながら毎日を過ごす月です。

配当金、いくらもらっても嬉しいですからね。

どんどん大きくなるように転がしていきましょ〜〜!