【2021年6月】配当金・分配金まとめ

f:id:oyasumi_nekomaru:20210702220056p:plain

みなさまこんにちは🌟

ねこまるです。

 

あっという間に7月に入ってしまいましたね。2021年も折り返しです。

梅雨真っ只中で雨の日が続いていますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

 

今回は6月に受領した配当金・分配金のまとめです。

(配当金お祭り月間の6月でしたね。💕) 

 

 

2021年6月の配当金・分配金

今月の受領金額は下記のとおりです。

◾️日本株式:¥4,552

◾️米国株式:$4.85

 

銘柄別にみてみましょう。

 

 

楽天証券

日本株

f:id:oyasumi_nekomaru:20210702211828p:plain

6銘柄から¥2,730の入金でした。
楽天証券保有中の銘柄は単元株で放置中です。

未だコロナショック時に大きく値を下げたままのものもそのまま含み損で持っています。

 

米国株式

f:id:oyasumi_nekomaru:20210702212139p:plain

米国株は10銘柄、$4.83です。

1株だけの銘柄が多いので、様子をみながら増やしたいですね。

と言いつつも、円安と株高で手が出ません。

 

投資信託

f:id:oyasumi_nekomaru:20210702212450p:plain

ちまちまと再投資先として保有しているインド🇮🇳です。

今年に入り久しぶりに分配金が出るようになりました。

投資信託なので、分配金は出さないほうが理想的ですが、もらえると嬉しいですね。✨

 

日興フロッギー

f:id:oyasumi_nekomaru:20210702212720p:plain

22銘柄、¥439でした。

小銭稼ぎみたいになってますね。笑

 

SBIネオモバイル証券

f:id:oyasumi_nekomaru:20210702213111p:plain

f:id:oyasumi_nekomaru:20210702213052p:plain

完全に配当金の入金回数増を目的としたネオモバです。

25銘柄とどの証券会社より多くなっています。

金額は¥853となります。 

 

今月の再投資先

相変わらずインド株への再投資です。

今月は高成長インド・中型株式ファンドに加え、新しく1ファンド増やしてみようと思っています。

その名も、新生・UTIインドファンドです。(またインドかい🇮🇳)

 

別の機会にインドの投資信託についてまとめてみようと考えていますので、その際に紹介しますね。

 

 

まとめ

今年度の配当金受領状況は以下の通りです。

f:id:oyasumi_nekomaru:20210702214844p:plain

1~6月の上半期で受領した金額の合計で、昨年1年間分の受領金額を上回ることができました。

また、日興フロッギーとネオモバの端株での受領金額も順調に増えてきています。

ゆっくりと育ってきていて嬉しいですね。

 

楽天銀行の配当金受け取りプログラムの利用ですが、今月は31件が対象となります。

1件あたり¥10なので、受け取るだけで¥310を楽天銀行からいただけることになります。

これで利回りが大きく向上し、ほくほくです。

 

おわりに

 

年に一度の配当金お祭り月間が終わってしまいましたね。

起きたらお金が増えている日々はとても刺激的で楽しかったです。

まだまだ投資金額も配当金額も少額ですが、口座に振り込まれる小銭でも投資を始めてよかったなと思う毎日でした。

去年より今年、今年より来年、と、毎年少しずつ受領する金額を増やしていけるように頑張っていきます❤️