【2021年3月】配当金・分配金まとめ

f:id:oyasumi_nekomaru:20210416150308p:plain

みなさまこんにちは🌸

ねこまるです。

 

3月に受領した配当金をまとめました。

※まだまだまとめるほどの金額はありません泣

記録として残しておけたらなと思いご紹介させてください。

 

 

 

2021年3月分の配当金・分配金

 3月の受取金額は税抜き後で以下となります。

日本株:¥886

米国株:$3.81

 

証券会社・銘柄別ではこんな感じです。(・o・)

 

楽天証券

日本株

 3776 ブロードバンドタワー : ¥240

 1343 NF東証REIT : ¥133

 6077 Nフィールド : ¥399

 

Nフィールドからは株主優待として¥2,000のQUOカードも届きました🌟

おととし、優待目当てに購入している銘柄なので、今回で2回目です。

Nフィールドさん、ありがとうございます。

 

米国株式

  SRET グローバルXスーパーディビデンド-世界リートETF : $0.27

 QDIV グローバルX高配当・優良・米国株ETF : $0.12

 DIV グローバルXスーパーディビデンド-米国低ベータETF : $0.16

 SPYD SPDRポートフォリオS&P500 高配当株 : $2.30

 VYM バンガード・米国高配当株式ETF : $0.96

 

 

日興フロッギー

 8304 あおぞら銀行 : ¥19

 2914 JT : ¥84

 2502 アサヒ : ¥11

 

 

配当金受領方法と再投資先

楽天証券での配当金は、楽天銀行に設定をしています。

楽天銀行には配当金受け取りサービスという素晴らしいサービスがあるので

活用をしています。

 

昨年度までは知らずに、証券会社での受け取りに設定していました。( ;  ; )

もったいない、、、、

 

配当金受け取りサービスでは配当金1件につき10円がもらえます。

利回り倍増計画です🙌🙌素晴らしい!

 

日興フロッギーでは、単元株になると受け取り方法が選べるようになります。

単元株未満は預かり金に反映されるようになっているみたいです。

 

配当金は再投資に回すように気をつけています。

お小遣い感覚なので使いたくなってしまいますが😋

 

楽天証券での配当金は、投資信託へ再投資をしています。

3月分は 高成長インド・中型株式会社ファンド へ

入金しました。

 

日興フロッギーでの配当金は日々ぽちぽちと購入しているものにあわせています。

 

雪だるまの種を少しでも大きくできるように、

貰える配当金を増やしていきたいです。

 

おわりに

年間の配当金受領予定金額はおおよそ ¥20,000、$46 となっています。

楽天証券で無配当株を多々保有しており、投資金額でみると無配当株がぶっちぎりに大きいです。

高配当株への投資はまだまだ最近始めたばかりです。

 

無配当株が超絶!な塩漬けです。(._.)漬物を育てています(._.)

この漬物を処理できる日が早く来るといいな…♡と思いながら地道に高配当株へ

こつこつ投資していきたいですね。