【今のイチオシ】NETFLIXから”お金”をダイジェスト

みなさまこんにちは🌟

ねこまるです。

 

先日、NETFLIXで面白いコンテンツをみました。

 

 

 

”お金”をダイジェスト

 

f:id:oyasumi_nekomaru:20210517203454p:plain

 

わたしたちの誰もが使い、時に借りたり貯めたりするもの。それがお金。

クレジットカードからカジノ、詐欺、学資ローンまで、お金にまつわる仕組みを解説する。

NETFLIXのリミテッドシリーズです。

 

いかがですか?もう、タイトルからしてそそられませんか?

ポチッと見たくなりますよね?!!

 

全5話を見終わってしまったねこまるです。

面白すぎーーー!となったので、もっとたくさんの方にもお届けしたいです。

 

 なにをダイジェスト?

1話23分ほどのドキュメンタリーです。

”お金”をダイジェスト というくらいですからね。シリーズの5話全てがお金にまつわる話題をインタビュー形式で繰り広げていきます。

猛スピードで23分を駆け抜けていきます。ものすごい情報量ですが、ポップなアニメーションでわかりやすく説明してくれるので、見易くなにもわからない状態でも理解ができるようになっています。

 

1話でひとつのテーマを掘り下げていきます。

▪️楽して稼ぐ

▪️クレジットカード

▪️学資ローン

▪️ギャンブル

▪️退職基金

の5テーマがそれぞれ題材とされています。

 

アメリカのお金事情を知る

アメリカでの制作番組となるので、もちろん内容はアメリカでのお話です。

アメリカのクレジットカード事情、奨学金事情、年金事情など。

日本でも共通しているような話題ですが、制度がアメリカでの内容なので知らないことばかりです。

 

ですが、制度こそ違いますが日本にいても身近にある問題です。

アメリカの人々がお金のなにでつまづいて苦労しているのか。日本だったらどこに当てはまるのか。こんなことを考えながら見入ってしまいました。

 

お気に入り 

5話のうち、一番のお気に入りはクレジットカードです。

普段、何気なく利用しているクレジットカードですが、とても考えて作られているんだな〜と

本当に勉強になりました。

 

仕組みだけ知っていたリボ払いなんかは興味深いなと。

案内メール、よく目にするんですけれど手を出さなくてよかったです。

蟻地獄ですよね。。。恐怖。

 

日本でのリボ払いの利用率、気になってきた。笑

 

まとめ

サクッと見れる23分間で今まで気にならなかったようなこと、知らなかったこと、

知った気でいたことを一気にお勉強できました。

これを見たことで日本ではどうなっているんだろう?と題材にされているものを

順番に調べてみようと思います。

 

お金に興味のある方、一度は見て損はないですよ。🌟